2010/07/11

Antony Gormley : Test Sites展

こんにちは☆
渡英して2週間が経ちましたが、ロンドンはこの2週間ほど真夏日が続いてます。

こちらの日差しは刺すように強くて、紫外線をジリジリと感じる毎日... ... 日焼け止めSPF50が大事な友です。

最近は日も長く、夜10時近くまで明るいので、イベントがたくさんあったり、公園でピクニックをする人も多くて、なんとなく町全体に毎日ハッピームードが漂っている楽しい季節です。

今日はロンドンの中心にあるWhite Cube Galleryへ行ってきました。
私の大好きなイギリス人アーティストAntony Gormleyの展覧会「Test Site」の最終日だったんです。


   (写真はWebより)


こちらの作品は、光と時間をテーマにしたもので、鑑賞者がこの光る枠の中を自由に歩けるインスタレーションになってます。実際に歩いてみると、少し自分の視覚と距離感がおかしくなるような、不思議な感覚を体験しました。
暗闇に浮かび上がる、計算された光の枠はとても美しかったです。

   (写真はWebより)

彫刻を通して人間の存在を哲学的に、科学的に、芸術的に追究し続けるゴームリーの作品を見て、原点に戻るような気持ちになった一日でした☆
(e.m)

0 件のコメント:

コメントを投稿