2011/12/22

冬至

12月ってこんなに寒かったっけ!?
って感じているのは私だけでしょうか。

さて、今日12/22は冬至です。

冬至にはカボチャを食べたり
ゆず湯につかったりすると良いと言われていますが
これについてちょっと調べてみました。

冬至の日というのは太陽の力が一番弱く
この日を境にまた力がよみがえってくる事から
また運気があがってくるとされているそうです。
そこで’ん’(運)のつく食べ物のナンキン(かぼちゃ)を食べたり
香りが強く邪気がおこらないとされているユズのお湯で体を清める
という事だったようです。

明日から三連休でパーティ続きの方も多いのではないでしょうか。
体調も崩しやすい時期ですので、
ユズ湯にでもつかって体を温め風邪予防が良いのでは?

ちなみに、冬至ってクリスマスのルーツだったらしいですよ。
クリスマスができた年の冬至が12/25だったので。

Yorikoさんのお家でとれたユズ。
私も今晩はユズ湯しようかな。(a.h)

0 件のコメント:

コメントを投稿